top of page
検索
  • 執筆者の写真藤木 涼太

フリーランスになりまして。。映像クリエイターBLOG#3




関西(大阪、兵庫、京都)を中心にMV制作していますMcADAMSの藤木涼太です。













4月1日をもちましてフリーランスになりました。

















3月31日まで会社員でしたので、、







「社会保険」がなくなりました。。健康保険と厚生年金ですね。。。












これからは個人事業主なので「国民健康保険」と「国民年金」に加入することになります。















ということで市役所にやってきました。














国民健康保険のエリアはすげー人だったので、ひとまず国民年金のエリアへ














こちらはすぐに案内してくれました。











優しい職員さんに言われるがまま、書類を記入して、





年金手帳を提出したら、、







すぐに終わりました。
















あとは国保!


















かなり待ちましたが、こちらも簡単な書類を記入するだけ。









案外早く終わりました。


















あとどちらも退職証明書が必要でしたね!



僕の場合は会社から退職証明書や健康保険資格喪失証明書が届いていなかったので、



退職辞令の紙を持っていったのですが、問題なく受理してくれました。






























こんな感じでフリーランスのブログっぽいことを書いてみました。。

























内容薄い!!






閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page